31年目のRealize

技術に関する詳しい記事や分かりやすい記事は世の中にたくさんあるので、自分なりのアウトプットを試行錯誤。

RedisとBootstrapとGitHub

役立つオープンソースソフトウェアたち

Djangoフレームワークを使ってWebアプリを作ってきましたが、これで捗るのはWebアプリの基本的な部分のみ。ただそれだけでも自分がコーディングする量は大幅に少なくなり大助かりですが!

今回のアプリでは、その他にもRedisを使ってデータを保存したり、Bootstrapを使ってページのデザインを綺麗にしたりと…世の中にはこんなに便利なソフトウェアやフレームワークがあったのかとビックリ。

プログラミングを勉強する!と言いながら始めましたが、実際、基本的な文法や標準ライブラリの使い方を覚えた後、こういったものを使い始めてからが本番なんだなーと感じているところです。

今回使った便利なツールたち

ライブラリやフレームワークOSSオープンソースソフトウェア)やWebサービスなどなど色々な言葉はありますが、ひっくるめてツールと呼ぶことにします。ちょっと脳のメモリが不足気味…。

Redis

インメモリDBという種類のデータベースで、メモリ上にデータを格納するためRDBよりも高速にアクセス可能。永続性もあるらしい。 キー・バリュー型で、キー(key)を指定してバリュー(value)を取り出すシンプルな構造。

↓のように、手札の情報や所持金、ベット額を保存するのに使っています。

Bootstrap

Twitter社が開発した、CSSデザインのフレームワークらしい。 CSSのクラスが準備されていて、HTMLファイル内でクラスを指定すると、自分でCSSをコーディングすることなく見栄えがいい画面を作ることが可能!

↑に貼った質素な画面が、少しのコーディングで↓のようになります!これはすごい。(カードは画像ファイルです)

GitHubとGist

GitHub

GitHubは開発者向けのWebサービスで、無償でソースコードを格納するリポジトリを作成し、公開できるものです。OSSもこのサービス上にリポジトリが公開されていて、世界中の開発者達が一緒に開発したりできるという素晴らしいサービス。開発者達のSNSという表現をよく聞きます。

僕もアカウントを作ってみました。 メニューが全部英語なので、慣れるまで時間かかりそう…。

github.com

Gist

GitHubのサービスの一つで、ソースコードを1ファイル単位で管理できる。

これが地味に役に立ちました。

今回、ブラックジャックのアプリ部分はiOSpythonistaというアプリでコーディングしていて、WebアプリはPCで仮想OS上のエディタでコーディングしていました。

Pythonista 3

Pythonista 3

  • omz:software
  • 仕事効率化
  • ¥1,600

そこで、iphone→PC間のソースの受け渡しがめんどくさいなーと思ってpythonistaをポチポチしていたところ、GitHubのキャラクターっぽいシルエットを発見!

そこからGistにアップロードして、仮想OSからgit cloneしてソースをゲットするという技を身に付けることができました! (↓のリンクから見れます)

main.py · GitHub

広がっていく風呂敷

pythonでアプリを作る、というところから様々なツールを知ることができましたが、まだまだ使えるとは言えないレベル。自分が使いたいアプリを作る段階で、こういうツールを選定し、実装していくことで自分のものにしていきたい!と思った1週間でした。