31年目のRealize

プログラミング、イラスト、家族の事を書いたりするブログにする予定

新たな危機感

再起動中…

4ヶ月振りに更新です。 なんとなくモチベ下がってからそのままゲームにハマり、仕事も忙しくなり、なんとなく充実して危機感も薄れてしまったのかなーと分析…。

9月の成果物です

英雄伝説 閃の軌跡Ⅳより

そしてゲームクリアに60時間。

ゲーム楽しいけど時間が吸い取られます…。

目標を再設定

いつか仕事で使えるよう、プログラミングのスキルアップを目指し勉強してきたけど、自分と会社の方針のギャップが広がっているのを感じた11月末。

この会社ではエンジニアとしての仕事は出来ない!と判断し、次のキャリアに向けて どこに行っても戦えるようなスキルを身につける!というのが新たな目標です。

身につけたいスキル

フロントエンドからバックエンド、インフラ周りも触れるのが理想。 (フルスタックエンジニアと言うらしい)

vue.js

javascriptフレームワーク。最近のトレンドらしく、フロントエンジニアの求人を見ているとよく見かけるので、抑えておきたいなと思っています。Djangoはどうなんだろう…正直javascriptフレームワークの違いが良く分からないので、そこも勉強!

ここで勉強中。

https://www.udemy.com/learn-vuejs/

python

バックエンドのロジックは書けるようになっておきたい。Javaは実戦経験無いけどそれなりにできる(ハズ)なので、pythonを継続で。 ロジックの修行として競技プログラミングを勧められたので、↓のサイトでちまちまやってます。

AtCoder

上位プログラマーのコード見てると心が折れそうなほど理解できない…。

Docker + Kubernetes

仮想マシンとは違う、一つのマシン上にアプリ+インフラを仮想的な領域(コンテナ)で 実行することができる技術を便利に活用できるアプリケーションたち。 まだまだこいつが何者なのかは理解できてません。 ↓の書籍で勉強中。

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

AmazonWebService

有名なクラウドサービスはいくつかありますが、ここに勝てるものはもういないのでは…。 簡単に仮想マシンやネットワーク、DBも1人で構築出来てしまう。 インフラでは必須のスキルだと思ってます。

動画見ながら、一年間の無料枠+一部有料機能使って勉強中。

https://www.udemy.com/aws-14days/learn/v4/content

3月末までにやること

インフラからフロントエンドまで、一通り作ってみようと思います。

…さすがに独学で一人だと厳しいので会社の先輩に協力もらいながら 何か便利なWebサービスを作って、公開、運用するのが目標です!

それを武器に、次のステップに進みたい。